夏のはじまりとシフォンケーキ

5月後半からシフォンケーキ作りにはまってます。ただ、この暑さでオーブンを使ったお菓子作りがしんどいので一旦休止。

また涼しくなったら作るので、そのための忘備録です。

 

材料は『昨日何食べた?』(よしながふみ)11巻88話と同じ量です。

レシピは何食べと、あとはお菓子の本等を参考にしています。

漫画はパウンドケーキ型ですが、私は100均のシフォンケーキ型(5号)を使っています。

 

f:id:unngaii:20220626205342j:image

砂糖、薄力粉、サラダ油、お水を入れる。

銀ボウルよりもガラスの方がはかりの数字が見えて便利。

 

f:id:unngaii:20220626210035j:image

冷蔵庫で冷やしていた卵を黄身と白身に分ける。黄身は砂糖とかが入っているガラスボールの方へ。

 

f:id:unngaii:20220626210300j:image

白身を電動泡立て器でメレンゲに。ここはメレンゲが泡立て器に埋まるぐらいまでになるまで泡立てる。ネットフリックス見ながら泡立てます。

 

f:id:unngaii:20220626210631j:image

次にガラスボールの方を泡立てる。さっき使った泡立て器を使うので洗い物が減ります。

f:id:unngaii:20220626211301j:image

泡立て後はこんな感じ。

 

f:id:unngaii:20220626211325j:image

二つを合わせる。漫画だとヘラでさっくり混ぜてるけど、Twitterで手動の泡立て器でサッサっと混ぜるのがコツあったのでそうしてる。メレンゲは潰れるけど両生地が混じる感じがある。

 

f:id:unngaii:20220626211746j:image

その後ヘラでさっくり混ぜる。

f:id:unngaii:20220626211812j:image

シフォン型(5号)に入れると一気にシフォンケーキっぽくなる。

6号で焼いた時、分量に対して型が大きく感じたので5号に落ちつきました。

オーブン180度の25分焼く。ここも漫画と焼き時間は異なります。漫画の分数だと少し焦げたので。

 

f:id:unngaii:20220626212328j:image 

焼けた!

 

f:id:unngaii:20220626212335j:image

シフォンケーキでよく見る図。

粗熱がとれたら完成。

 

f:id:unngaii:20220628090105j:image

翌日のおやつ。クリームとさくらんぼをのせるとこんな感じ。シフォンの気泡が目立つけど、味はしっかり美味しい。

 

ケーキ屋さんだと一切れ200円とかで売ってるけど、一切れで満足することはないなあと。その点手作りだと安価でお腹いっぱい食べられるので良い。

 

梅雨明けで暑さが本格化し、さすがにオーブン料理は暑いので、惜しみながらシフォンケーキ作りは休止です。また涼しくなったら!

 

#夏 #お菓子作り #昨日何食べた