日記|手洗い、トンカツ

【今日の出来事】

雲ひとつない快晴だったので、手洗いの衣類をまとめて洗って干した。そのあと、この冬たくさん使ったぬく袋を手洗いし、脱水をかけて物干し竿へ。なかなか重労働だったけど、インスタライブのアーカイブを聴きながらだったのでそんなに苦ではなかった。最近指先のささくれが目立ってきた。洗い物を素手でしてることが原因だと思うので、ゴム手袋買おうか検討中。手洗い衣類にも使えるしそろそろ買い時かも。

午前中午後ともに勉強した。夕飯は大好きなトンカツ。投稿にも書いたけど、塩を計量するとケチャップが必要ないくらい絶妙な塩加減になるのです…!シャフの水島弘史さんの料理本で知った知識。水島さんの本は包丁の使い方とか、料理の基本知識が載っているのでよく見返す。(トンカツを大量に揚げるので、低温の弱火から豚肉を揚げるという工程はできない。大量に揚げるときは無理じゃない?と思ったりもする。)

入浴後は短答を解いて、公法系の暗記をした。明日もこの調子でできたらいいな。

【飯】

朝ごはん 卵焼き、豚汁、トマトとツナと葱の混ぜご飯 白ご飯ドットコムのレシピだと、混ぜご飯にトマトの中身は入れないんだけど、面倒だから丸入れした。プチトマトだったからか問題なし。さっぱりしてるので夏日に良さそう。 @gohanclub.bsky.social #青空ごはん部

月獅子 (@tsukijishi.bsky.social) 2024-05-04T00:50:45.410Z

bsky.app

お昼ごはん ねぎとろ丼!沢庵と海苔と胡麻を入れて。 @gohanclub.bsky.social #青空ごはん部

月獅子 (@tsukijishi.bsky.social) 2024-05-04T06:04:36.311Z

bsky.app

晩ごはん トンカツ、千切りキャベツ、豚汁、きんぴらごぼう トンカツは塩の軽量がマスト!肉の重さ(g)×0.008が塩の適量になる。結構な量に見えるけど、ケチャップを付ける必要がなくなるくらい絶品トンカツになる。 シェフの水島弘史さんの本に書いてあるよ。マイ料理の基本書📖 @gohanclub.bsky.social #青空ごはん部

月獅子 (@tsukijishi.bsky.social) 2024-05-04T11:13:01.355Z

bsky.app

【明日のお楽しみ】

  • さすがにお昼がボリュームたっぷりだったので、トンカツを食べきれなかった。残りは明日の朝ごはんに食べる
  • おやつはアップルパイらしい
  • 大河ドラマ放送日!リアタイしながら青空に投稿するのが楽しいので明日もやろう

おわり🌞👚🧺