無花果

実家の近くには、5〜9月の間のみ出店している野菜直売所があります。道路沿いにある畑の一部にプレハブで建てられた直売所は中々の人気で、開店前からお客が列をなしている。私も並び無花果を買いました。皮を剥いて食べる無花果と皮ごと食べられるものが4個ずつで計8個税込600円!近所のスーパーでは4個で税抜498円くらいなのでお得に買えて嬉しい。モノが良くてお得、が直売所の魅力。

お味は...?

そのまま食べるイチジクはそこまで好きではなかった。ガーン!完熟だったので食感はジュクジュクと柔らかい。但し、甘味が少なく青臭さが鼻から抜ける感じ。SNSで見かける、トースターで焼き、バターを塗ったトーストの上にイチジクを並べて、蜂蜜と黒胡椒をかけたものを朝食に2回ほど食べたのですが、甘みが感じられず物足りなかった。こちら大の甘党なので... 

料ってみた

たまたま夕飯の献立に天ぷらを考えていたので、無花果の天ぷらをつくりました。小料理家さんとかでたまーに見かける。お気に入りのごまだれと合わせて食べたところ、これはおいしい!サクサクの衣と熟れたいちじくの柔らかい食感のバランスが面白いし、イチジクとゴマだれがあまじょっぱくて合う~~!お家料理に小洒落た感が出ました。

 

お次は無花果のジャム。砂糖とレモン汁を入れてレンジで加熱。簡単。

ジャムそのものは、無花果の青臭さが少し残った、砂糖とレモン汁の溶けたソースという感じで可もなく不可もなくでした。この日は冷蔵庫に家族の誰かが作ったクリームチーズケーキがあったので、ボールにクリームチーズケーキといちじくジャムを混ぜたものを食べました。濃厚なチーズがいちじくの青臭みをほどよく消して、ジャムの甘味が感じられてウマ〜〜。

じゃーん

おわり

加工したいちじくは好きだけど生のものはそこまで好きではない。ただし、写真映えは抜群。