日記|確定申告(会場編)、眠い

昨日ブログを書く気力がなかったのですが、備忘録のため今日書いてます。

2月28日

去年、複数の収入があったために人生初の確定申告をする必要があった。家族が確定申告をしに会場へ行くので同乗して10時ごろ到着。ちなみに、税務署の公式LINEから時間予約ができます。ただし2日前までしか予約できないので要注意(当日予約とかない)。会場に着いたら整理券をもらって待機。ホールに待合席があって、30名ほどの人が席に座っていた。高齢者が多い印象。ここで15分ほど待って整理番号が呼ばれたので、移動。このときにLINE予約した人たちとも合流した。意外とすんなり呼ばれた。

税務署の人に源泉徴収票などの必要書類を見せて、スマホかPCかの申請方式を選択し、また移動。スマホ申請をするための整理券をもらって、パイプ椅子に座り待機。「PC申請ならこの時点で48組並んでますー。大体2時間はかかるんで午後15時までに戻ってきてもらったらいいんでねー」との案内を聞いた。隣のおじさんがPC申請にしたことを後悔してるひとりごとを言っていた。2時間…。

15分ぐらい待って整理券番号を呼ばれ移動。税務署の人1人につき申請者2人という体制。該当の申請項目が少ないので、10分くらいで終わった。わからないことはすぐに質問ができて良い。でもLINE予約をしても、結局スマホ申請で待つことになるので待機時間を考えると来年は自宅でしようかな。12時に会場を出た。

bsky.app

帰宅後、頭痛がしたのでバイトまでこたつで入眠。人混みで疲れたからか、めちゃくちゃ眠かった。バイトから帰った後も眠くて早めに就寝。

【確定申告にいるもの】

源泉徴収票とかの必要書類、確定申告に必要な数字とパスワード、マイナンバーとパスワード(私は使わなかった)、還付金を受け取るための口座番号と支店名、ボールペン(あれば便利)、待ち時間用の暇つぶし、甘いもの

【注意事項】

LINE予約は2日前まで。2月29日午前中の時点でトータル2時間。税務署のカレンダーだと、この日付で「混雑」だったので、初日とか締切日とかの「大変混雑」の日を考えると恐ろしい。あと、初めはiPadとモバイルWi-Fiを持って行ってそれでやろうと思ってたけど、会場の中ではWi-FiがつながらずiPadでは結局できなかった。フリーWi-Fiもなかった。スマホでやったけど、月末なので速度制限もあり微妙に通信に時間がかかった。

 

おわり💸